HOME > 遺産分割の方法|名古屋相続相談プラザ > 遺産分割 よくあるご相談

遺産分割の際に、よくあるご相談

遺産相続の際に、よくあるご相談として、下記のような内容があります。

• 遺産分割がまとまらない
  • 遺産分割の割合に、納得いかない
  • 遺産分割も何も、財産を開示してもらえない
  • 相続人以外が遺産分割に入って来ている
  • 葬儀や病気などを理由に遺産分割を進めてもらえない
  • 面識のない相続人との遺産分割なので、主張しづらい

このような場合には、丁寧に手続きを進める必要があります。また、こうした問題の解決には、大きく2つの方法があります。

「(1) 相続手続きを専門家に依頼し協議分割を目指す方法」と「(2) 弁護士に代理人になってもらい、裁判所を通じて遺産分割を目指す方法」です。

それぞれついて簡単にご説明いたします。

(1) 相続手続きを専門家に依頼して、協議分割を目指す

遺産相続は、相続人全員の話し合いを通じた協議分割を前提としております。ですから納得のいかない遺産分割であればきちんと話し合わねばなりません。

また、「そもそも財産の全体像が見えない」ということであれば、まずはしっかりと財産調査を進めねばなりません。

ここは遺産分割協議書やそのための遺産目録の作成を法律で認められた行政書士の仕事でもあります。ですがお客様から様々な情報をヒアリングさせていただくことで、約95%以上の財産が明らかになるケースがほとんどです。
※負債の額がわからない場合でも同様です。

こうした相続財産調査を通じて、財産の総額がどのようになっているのかを明確にすることが、協議分割に向けた話し合いを大きく前進させます。

納得のできる遺産分割を行う上で重要なことは、相続財産をテーブルに並べ、相続人が全員集まって遺産分割協議を行うことです。

当事務所では、相続人の皆様が安心し、納得できる遺産分割に向けて無料相談を行っておりますので、お気軽にお問合せください。  →無料相談はこちらから

「協議分割を目指して、財産調査をしたものの話し合いでまとまらなかった」、そのような場合は、協議分割のために集めた資料をもとに家庭裁判所へ遺産分割調停の申し立てを行うという方法があります。

これは、家庭裁判所の調停委員が間に入り、折り合いをつけるサポートをする形になります。こうなると相続人同士、親族同士でいがみ合うのも嫌なので、もしくは顔を合わせるのは気まずいという理由もあり、法律と交渉のプロである弁護士にお願いするケースが多くなります。

それで話し合いがまとまった場合には、調停調書という遺産分割協議書が作成され、これに基づいて遺産分割を行う運びとなります。この方法には強制力がありますので、従わない場合は、財産を差し押さえられて強制執行されてしまいます。

また、話し合いがまとまらなかった場合には、自動的に審判手続が開始されることになります。そして裁判官が遺産の内容や金額その他と各相続人の状況(年齢や職業、心身の状態)などの事情を考慮して審判(遺産分割審判)をすることになります。

この審判に不服の場合、2週間以内に異議申し立てをしなければ、審判は確定してしまいますので、不服の場合は訴訟をすることになります。こうした裁判手続きの場合、弁護士の先生の話では1~2年の月日が掛かってしまうケースが大半であるそうです。長いものでは、3~5年掛かるとケースもあるようです。

こうなってしまうと、相続財産も入ってこないうちから、弁護士に支払う費用を含め裁判費用は数百万ともなって金銭的な負担が重くなるほか、常に紛争状態を引きずっていくことになりますから、精神的なストレスも相当なものです。

まずは、協議分割を目指すことをおすすめいたします。
また、どうしても裁判が避けられそうにないという方は、当事務所の代表が信頼している弁護士の先生をご紹介させていただくことも可能ですので、お一人で悩みを抱える前にぜひご相談ください。

まずは協議分割の進め方をご確認いただくことをお勧めします。

※行政書士の職務範囲では相続人調査、相続財産調査、遺産分割協議書の作成となっておりますので、職域を超える代理行為はお受けすることは出来ません。